新型MacBook Air 2010 を工場出荷状態に戻してみた

AppleStoreからCTOで注文し、二・三日前に届いたMacBook Airだがレビューする前にユーザ名を少し間違えて登録してしまっていたのでハードドライブを消去後、Mac OS Xのインストールを行った時のメモです。設定を弄りすぎたので戻す為を兼ねていますが。


基本は公式の【Mac OS X v10.6 Snow Leopard:消去してからインストールする方法】と同じです。


part1:ハードドライブを消去する
1.MacBook Airが起動しているようでしたら、終了して下さい。
2.今回から付属したAPPLE USB DISKをUSB ポートに挿入する。
3.電源を入れ、すぐにキーボードの【C】を押し続けます。
4.お使いの環境にあった言語を選択して下さい。私は【主に日本語を使用する】を選択。
5.【ユーティリティ】→【ディスクユーティリティ】を選択する。
6.【Macintosh HD】→【消去タブ】→
   フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング) 名前:Macintosh HDで【消去】
7.10秒ほどで消去が終わり、ディスクユーティリティを終了する。

part2:オペレーティングシステムをインストールする
1.Mac OS Xインストール画面が表示されたら【続ける】をクリック。
2.使用許諾契約で【同意する】をクリック。
3.Macintosh HDを選択し、緑色の矢印が出たら【インストール】をクリック。
4.インストール中となり、残り時間27分くらい。この間に少し一服。実際は15分くらいでした。
5.インストール完了後【続ける】→【再起動】をクリック。または放置している間に自動的に再起動されます。

part3:Mac OS X設定アシスタントの実行
1.再起動後、「ようこそ」ビデオが流れ、お住まいの国または地域を選択画面が表示されます。
2.選択後、【続ける】をクリック。私は【日本】を選択。
3.入力プログラムまたはキーボード配列を選択後、【続ける】をクリック。
私は【ことえり】【ローマ字】を選択。

4.移行画面で選択後、【続ける】をクリック。
5.AppleID登録、ユーザ登録後、ローカルアカウントなど各自で入力し【続ける】をクリック。

part4:付属のアプリケーションをインストール
iLife サポート 142.1MB(選択不可)
iPhoto 957.5MB
iMovie 397.5MB
iDVD 274.1MB
GarageBand 1.83GB
サウンドとジングル 273.2MB
iWeb 218.2MB
MacBookAirにはSSDが使われており、1GBあたりの価格がまだ高価なのでので使用するアプリケーションのみ選択して入れた方が良いと思います。
私のAirはサブ機ですので、現状では何も入れませんでした。