2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleの整備済製品について

Mac

Apple Storeの左下の方にある【特別限定販売】ここのリンクから整備済製品の一覧にたどり着けるかと思う。 http://store.apple.com/jp/ さて整備済製品とは何だろうかという方もいるかと思うので簡単に説明を アップル品質認定の整備済製品 新品水準並みの品…

「Fast Web Install not available」と表示される場合の対処

2010年10月以降に発売されたAndroid端末には新バージョンのマーケットがプリインストールされており、今回ご紹介する方法では治らない可能性があります。 機種 名称 HT-03A HTC Magic 確認待ち SO-01B Xperia X10 大丈夫 X06HT HTC Desire 確認待ち IS01 大…

大量アクセスによるサーバへの攻撃の種類について

まとめる機会があったのでメモを兼ねて【攻撃種類】 ■DoS攻撃(Denial of Service : サービス妨害攻撃) 攻撃対象に大量のパケットを送り、サービスを提供出来ない状態にしてしまう攻撃。 ■DDoS攻撃(分散Dos攻撃) ボットに感染したPCなど複数台から攻撃対…

AppBrainアドオン【Fast Web Installer】を使い日本のAndroidマーケットからダウンロード出来ないアプリをインストールする方法

日本からではインストールが許可されていないアプリがAndroidにはあり、普通のマーケットからはダウンロード出来ない(見つからない)場合がある。そんなときにPCやスマートフォンからでもインストール可能なAppBrainとアドオンである【Fast Web Installer】を…

iOS4.2のiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で作成した無料MobileMeアカウントを使うと対応外機種でも無料で「探す」機能を使える

iOS

Appleの公式によると iOS 4.2を搭載したすべてのiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で、 無料の「iPhoneを探す」アカウントを作成できます。条件を満たす1台の デバイスでアカウントを作成すれば、Apple IDとパスワードを使うことに より、iOS 4.2を搭載…

ATOK for Android[Trial]が本日無料公開(期間限定)されたので試してみた

JUSTSYSTEMSが本日から【ATOK for Android[Trial]】を公開しました。2010/11/26〜2011/2/28までは【Androidで試してナットク!エイトック!トライアルキャンペーン】ということで無料で使えます。 対応機種はこちら Xperia Android1.6/1.7 GALAXY S Android2…

楽天会員ニュースが配信停止申し込みをしても停止にならない

以前に一度楽天市場を利用したのだが、メール配信の許可のチェックを入れてしまったのか一週間に一度程のペースで「楽天会員ニュース」が届くようになってしまった。捨てアドを登録しておけば良かったが、実際に登録したのはソフトバンクのPCメール。携帯に…

「iPhoneを探す」がiOS4.2から無料になったので設定方法とその使い方について

iOS

無料対応はiPhone 4, iPad, 4代目 iPod touch のみです。 【追加】iOS 4.2を搭載したすべてのiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で、 無料の「iPhoneを探す」アカウントを作成できます。条件を満たす1台のデバイスで アカウントを作成すれば、Apple IDと…

iOS4.2の新機能を少しまとめてみた

iOS

日本時間2010年11月23日3時頃AppleからiPhone、iPad、iPod touch向けにiOS4の二度目のメジャーアップデートが始まりました。一日遅れでありますが、早速手持ちのiPhone4をアップデートし使ってみました。 【iOS4.2デバイス対応】 ■iPhone3G , 3GS , 4 ■iPod…

ローマ字入力からひらがな入力に変わった場合の戻し方

キーボードから【aaa】を入力すると ローマ字入力では【あああ】と表示されるはずですが、キーボード操作を誤ると ひらがな入力になり【ちちち】と表示される場合があるかと思います。 その場合の戻し方です。 言語バーの右側に【CAPS】【KANA】と二段で書か…

Gmailアカウントの無限増殖の方法と問題点について

ある適当なGmailアドレス[****@gmail.com]のアカウント名の後に[+適当な数字列またはアルファベット]を入力すると[****@gmail.com]と[****+12ab@gmail.com]は同じGmailアカウントと認識され受信ボックスも共有されることになる。ちなみに「+」の代わりに「.…

MacbookAirにLANポートが無いのでUSBLANアダプタを買って接続まで試してみた

最近では無線環境が無い所の方が珍しく、AirではLANポートが本体に無い。家での通常使用においては全く問題は無いのだが、やはりどうしても環境によっては有線接続を求められる場所もある。AppleからはApple USB Ethernet アダプタが売られているが、10/100B…

プリンターの印刷ジョブを削除しても消えない場合の対処 for Windows

この時期が一年で一番日本中のプリンターが稼働する時では無いでしょうか。そろそろ年賀状に備え、プリンターのカートリッジ交換やら設定でやら忙しくなってくるのではと思います。 そんな時に限っていざ印刷となるとジョブの状態は印刷中なのに一向に動かな…

ブログにリファラを表示してる方は不正アフィリエイトコードにご用心を

私のブログでははてなダイアリーを利用させて貰っているのですが、記事の下の方にリンク元というのがあります。これがそのリファラです。記事に訪れてくれた方がどのようなサイトから来たのかが分かり、関連サイトにすぐに飛べるので便利ではあります。この…

Bluetooth環境PCで使用中に「Bluetoothを切る」を押してはいけない訳

私のメイン周辺環境は簡単にこんな感じです。 iMac Apple Wireless Keyboard Magic Mouse + Magic Trackpadほんとにここ最近ですか、パソコンへの入力機器がほとんどBluetooth対応になってきてマウスやらキーボードやらをコードレスで統一するといった方も多…

IS01の画面キャプチャについて真剣に(10分程)考えてみた...

IS01では画面キャプチャ(スクリーンキャプチャ)が出来ない。というと絶対に出来ないみたいに聞こえてしまうが、まあ設定が面倒くさい。あと「アンドロイド開発環境たとえば[eclipse]を導入してAndroidSDKを入れておけばキャプチャできるよ!!」という紹介が…

IS01でK-9mailを使ってiPhoneのPCメールとGmailの設定の仕方

IS01の標準メールアプリがIMAP非対応だったので[K-9mail]を使ってiPhoneのPCメール(@i.softbank.jp)とGmailを設定した時のメモです。メモするまでも無いとは思うのですが、人間何を忘れるか分かったものじゃないので。。 iPhoneのPCメールの場合(@i.softbank…

IS01のプリセットメールアプリはIMAP非対応だったことについて

IS01の標準メールアプリは使いやすくて便利なのだが、softbankのPCメールの[@i.softbank.jp]のようなIMAPには非対応のようだ。 これだといくら使いやすくても利用する事は不便で、他のを探すしかない。マーケットから無料で使えそうなメールアプリを探してみ…

IS01、Androidを使ってみて思ったこと

AndroidIS01では、やはりプロキシ経由でネットに接続できなかった。そして無線LANのアドホック接続も同じく接続不可。 うちの研究室だとただのUSBメモリと音楽プレイヤーに成り下がる。むしろ大きすぎて邪魔なくらい。 あと、IS01だとBluetoothキーボードも…

IS01の壁紙変更で躓いた時の対処

Androidはたまに触る機会があったので、IS01での壁紙変更で躓くなんて事は無いと思っていたが、案の定躓いた。しかも悩むこと1時間・・・やってしまった。背景を長押ししているとメニューが開き、追加と背景変更が開く。背景変更を選択しデータ選択を押す。…

IS01で初めにインストールしてみたアプリ

もうすぐISデビュー割が終了するので、IS01を月々8円で運用できる内に新規0円で購入してきました。大阪枚方近辺でGoogleMapに引っかかったAUショップ14件に15日(月曜)の10時から電話をかけ、なんとか一か所でラスト一台を手に入れることができました。私が購…

Macでゴミ箱を空にするのが遅いと感じる方へ

ゴミ箱に空のフォルダを放り込んで、【ゴミ箱を空にする】をクリック。【ゴミ箱を空にしています...】と出てきて、バーの下には【削除する項目:4】あれ、ゴミ箱には空のフォルダが一つしか入って無かったのになぜ削除する項目が4つもあるんだ!? なんてこと…

ハンドメイドフェルトケース for MacBookPro13ケースを新型Airで使ってみた

【buzzhouse design shop】のハンドメイドフェルトケース for MacBookPro13をMacBookAirで使う為に買ってみたのでその使用感を書いてみます。ケースの詳細は以前の記事からどうぞ。 12日の0時に公式サイトで注文し、13日の昼前には届いていたので一日と半日…

Macのデスクトップ背景を黒色に変更する

デスクトップのバックグラウンドの変更から「無地の色」を選択しても好みの色が無い。そんな時は自分で用意してしまいましょう。FinderからデバイスでMAC OS X→ライブラリ→...とやっていっても良いが、ターミナルを使えばもっと簡単に出来ます。 まずSolid G…

MacのVPNとVNCの接続設定方法

今回はクライアントのVPNとVNCの接続の方法です。サーバ側ではありませんのであしからず。【VPN接続に必要な情報】今回は適当に以下とします □インターフェイス:VPN □VPNタイプ:Cisco IPSec □サービス名:testVPN (これは各自) □サーバアドレス:test-vpn.…

電源入れた後、ファンは回るが数秒から数分後についたり消えたりする場合の対処

自作PCには限らないと思うが、「PCの電源を入れた後ファンが回りその後、すぐに消えまたファンが回りだす」「通常起動はするが、高負荷のサイト(例えばFlash再生などか)の閲覧時に落ち、再起動を繰り返す」という状態のものに出会った。 こういった症状の場…

ハンドメイドフェルトケース for MacBookPro13 ケースをポチってみた

Mac

先ほどの記事を書いてる時に無性に欲しくなったケース。だってこんなにAirが薄いんですもの、持ち運びたくもなります。そこで検索で一番上にあったマニラ封筒ぽい【buzzhouse design shop】の「ハンドメイドフェルトケース for MacBookPro13」を買ってみまし…

新型MacBook Air 2010を簡単にレビューしてみた

Mac

AppleStoreにてMacBook Air13インチをカスタマイズ購入しました 【プロセッサ】1.86GHz Intel Core 2 Duo 【メモリ】4GB 【ストレージ】128GB 【グラフィック】NVIDIA GeForce 320M 【ディスプレイ】13.3インチ 【キーボード】US【高さ】0.3~1.7cm 【幅】32.…

新型MacBook Air 2010 で購入後、始めに設定したこと

【メニュー設定】これは好みですよね。簡単に設定できることだけです。タップでクリックと副ボタンのクリック(右下隅)を有効にする □「システム環境設定」→「トラックパッド」→「副ボタンのクリックのチェックを入れる」□「システム環境設定」→「トラックパ…

新型MacBook Air 2010 を工場出荷状態に戻してみた

AppleStoreからCTOで注文し、二・三日前に届いたMacBook Airだがレビューする前にユーザ名を少し間違えて登録してしまっていたのでハードドライブを消去後、Mac OS Xのインストールを行った時のメモです。設定を弄りすぎたので戻す為を兼ねていますが。 基本…