Bluetooth環境PCで使用中に「Bluetoothを切る」を押してはいけない訳

私のメイン周辺環境は簡単にこんな感じです。


iMac
Apple Wireless Keyboard
Magic Mouse + Magic Trackpad

ほんとにここ最近ですか、パソコンへの入力機器がほとんどBluetooth対応になってきてマウスやらキーボードやらをコードレスで統一するといった方も多いのではないでしょうか。その方が見た目も良くなりますし、周辺が片付くということもあるかもしれません。


先ほどiPhoneApple Wireless Keyboardを使おうと思いiMacからキーボードの接続解除をしたのですが、なにを思ったか「Bluetoothを切る」を押してしまった。

もちろんキーボード・マウスの接続が切れ、なす術がなくなりました。久しぶりに笑いましたね。こんなに笑ったのはターミナルで【sl】コマンドを初めて打った時位でしょうか。


対処方法は
USB接続のキーボードまたはマウスを接続する
くらいしか思いつきません。キーボードが標準で付いてるノートPCでは問題ないんですけどね。iMacやMacProではUSB接続の入力装置が無いと無理です。これからはiMacにもBluetoothOn/Offスイッチが付くと安心できます。