IS01の画面キャプチャについて真剣に(10分程)考えてみた...

IS01では画面キャプチャ(スクリーンキャプチャ)が出来ない。というと絶対に出来ないみたいに聞こえてしまうが、まあ設定が面倒くさい。あと「アンドロイド開発環境たとえば[eclipse]を導入してAndroidSDKを入れておけばキャプチャできるよ!!」という紹介が多すぎる。


だれがキャプチャだけの為に開発環境を入れるんだ!と叫びたくなる。ほんとにキャプチャしたいが為だけにeclipse+androidSDKを入れた人が居たら笑ってあげるよ。HelloWorldプログラムを動かして放置してるだけの方にも同じく。さすがに居ないだろうけど。eclipseAndroid開発に限らず便利で他でも良く使えるしね。


それはともかく、わざわざUSBケーブルでパソコンとIS01を接続してeclipse開いてキャプチャって面倒ではないでしょうか。私はとりあえず画面をiPhoneのGenius Scanで撮影後、枠抜きという感じでいきます。するとこんな感じになります。

見れるんじゃないです?文字とか若干擦れぎみですが分かれば良いですもんね。iPhoneからPCへの転送はDropboxを使えば楽ですし、スマートフォンでブログ記事を書く場合でも写真を貼付けれそうです。


痛い壁紙を奇麗にキャプチャし世間様に晒すのは少し恥ずかしい。直接撮影で多少のフィルターを!!
ちなみに壁紙は「超次元ゲイム ネプテューヌ」のブラン 公式壁紙だったかな。