2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクでタイヤの空気入れにチャレンジしてみた

早いものでGIANT ESCAPE RX3を手に入れてからふた月が経とうとしています。初めてのクロスバイクで何もかも分からないことだらけでしたが、最近ではフロントタイヤなら外すことが出来るようになりました。近いうちにリアタイヤに手を出そうかなと考えてます…

2011年秋 10~12月 第4四半期(Q4)開始アニメまとめ

再放送・OVAなどのアニメは省いてあります。訂正箇所、オススメなどありましたらコメントにて教えて下さい。 2011/09/26(月)〜 ■侵略!?イカ娘 (第2期) http://www.ika-musume.com/ 2011/10/01(土)〜 ■バクマン。第2シリーズ http://www9.nhk.or.jp/anime/bak…

Tomcat Application System Error アクセスが拒否されました。

Windows7, vistaにてTomcatをインストール後起動するとApplication System Errorになるかと思う。「Unable to open the service 'tomcat6'」と書かれているので、サービスが既に起動してるのでは?などと勘違いする人も多いかと思います。一度アンインストー…

VMwareFusion4 Lion完全対応でFusion3からの移行を考えてみる

Mac

VMware Fusion4が公開されました。無償アップグレードについて公式を確認すると http://www.act2.com/fusion 下記の条件に合致するユーザ様には、VMware Fusion 4 を無償でご提供いたします。受付期間:2011年9月15日 〜 2011年10月31日 無償アップグレード…

ddコマンドによるフロッピーイメージの書き出しと書き込みについて

最近では使用されることも無くなってきたフロッピーディスクだが、BIOSのアップデートや起動ディスクとしてならまだまだ使用する機会もあるかも。もっとも容量・速度などの理由から別のメディア(USBメモリなど)がほとんどを占めだしているんだけどね。まだま…

iOS5 betaのアクティベート要求の不具合はiPhone/iPadともbeta7で解消済み

iOS

9月2・3日の記事にて【iOS5 beta4前後で発生するアクティベート要求からの詰み状態】という不具合の記事を書いたが、9月1日に公開されたiOS5/iTunes beta7からこの不具合を解消する処置が施されていたようなので、簡単に説明をしておきます。とりあえず過去…

FreeBSDのシャットダウン方法 動作・時間指定オプションの例

滅多にサーバをシャットダウンすることが無い為、動作オプション【-h】【-p】のどちらを使えば電源断を自動に行えたか迷ってしまったことがあった。これを間違えればはるか50km先まで泣きながら車を飛ばすことになるか、泣きながら電話で頭を下げて頼むかの…

iOS5 betaにて突然のアクティベート要求による詰み状態からの復帰方法 (iPhone版)

iOS5 beta5あたりが公開された時期に相談を受けたことですが、iPhone4をiOS5 beta4で使用中に電源を入れると突然アクティベート要求をされることがあるようです。同じ環境で私の方でも試してみた結果、同じ症状を再現することができました。本来の正式公開時…

iOS5 betaにてアクティベート未設定でホーム画面に入れることについて

iOS

iOS5の公開が今年秋からということで、beta版は早くも7まで公開されています。今回の大きな変更としては【母艦が必要なくなる】ということだと思っています。今までは購入して始めにするのは母艦に繋ぎアクティベートでしたが、それがwifi経由でiOSデバイス…