Tomcat Application System Error アクセスが拒否されました。

Windows7, vistaにてTomcatをインストール後起動するとApplication System Errorになるかと思う。「Unable to open the service 'tomcat6'」と書かれているので、サービスが既に起動してるのでは?などと勘違いする人も多いかと思います。一度アンインストールしてから再度同じバージョンをインストールしたり、別のバージョンをインストールしたりすると、タスクバーで非表示しているインジケーター一覧にTomcat6w.exeやTomcat7w.exeなどが残り気持ち悪い。XP→Vistaからの変更点である【ある特定のアプリケーションに対しては管理者として実行する必要がる】これが今回の原因。毎回ここで引っかかって何時間も無駄にするんだけど。なんとかならないかな。


起動するごとに【Tomcat6w.exe】を管理者として実行すればいいのだけど、毎回するのはちょっと面倒な場合もあるので、プロパティから特権レベルのチェックを入れておきます。

Apache Software Foundation】→【Tomcat 6.0】→【bin】にあるTomcat6w.exeを右クリックしプロパティを選択します。

プロパティの【互換性】タグを選択し、下にある特権レベルの【管理者としてこのプログラムを実行する】にチェックを入れて【適用】を押します。

Tomcatハンドブック 第2版