2010-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ「続きを読む」機能の不具合か?

私のブログでは記事の最初に【=を4つ】書いて記事全文を隠しています。 気づいたのは本日ですが、昨日は一度もブログ確認をしなかったのでいつから起こっているのかわかりません。 とりあえず私のブログでは全ての記事に書いているので、まったく見れない状…

C言語コンパイル時『warning: multi-line comment』に注意すること

Shift_JISで書いたソースコードをgcc,g++でコンパイルするときにはShift_JIS漢字コードに注意する必要があります。コメントの行末が能や表であると、次の行までもコメントとして扱われてしまうからだ。 これは「能や表」をShift_JIS漢字コードで表すと、2byt…

2011年冬 1~3月 第1四半期(Q1)開始アニメまとめ

再放送、OVA、私が見そうに無いアニメは省いてあります。訂正箇所、オススメなどありましたらコメントにて教えて下さい。 2011/01/04(火)〜 ■Rio Rainbow Gate! http://riorainbowgate.com/ ■君に届け 2ND SEASON http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/ 2011/0…

ねんどろいど 初音ミク アブソリュート HMO・エディションが発売日変更になったのね...

「ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション キャラクター・ボーカル・シリーズ01」の発売日が2010/12/25から2011/1/252011/2/1に変更になったようだ。せっかくクリスマスに届くと喜んでいたのに...まぁ仕方ないか。それだけ注目されていたと…

色々と噂の絶えなかった「KAGEROU」を読んでみました

15日に色々と噂の絶えなかった「KAGEROU」が発売されていたようですね。初日だけで45万部売れてるんだとか...リビングのテーブルの上に一冊置いてあったので読んでみることにした。 哀切かつ峻烈な「命」の物語。 廃墟と化したデパートの屋上遊園地のフェン…

Jythonの対話コンソールでエラーが発生する場合の対処

Jython2.5.1でコマンドプロンプトやターミナルでJythonの対話コンソールを開き、["aaa"+"bbb"]や[a = "abcd"]などを入力すると以下の様なエラーが発生すると思う。 LookupError: unknown encoding 'ms932' これはJython2.5.0からあった問題だが2.5.1ではフィ…

Windowsコマンドプロンプトのコマンドが通らない場合

前回「Windows7でコマンドプロンプトを使用する場合、管理者として実行する必要がある」という記事を書きましたが、コマンドプロンプトで管理者として実行した場合C:\windows\system32 > となっているのに気づいた方も居られるかと思います。これだとC:\wind…

Windows7でコマンドプロンプトを使用する場合、管理者として実行する必要がある

かもしれないパソコンがあるだけです。全部が全部では無いですが... 久しぶりにWindows7のPCを触る機会がありadministratorの権限のアカウントで使用していたのですが、コマンドプロンプトでネットワークコマンドなどのping , ipconfig/all , getmac , hostn…

Jythonを使ったプログラミングの簡単な流れについて

せっかくEclipseを使ったJythonの導入まで書いた訳ですから、プロジェクトの用意の仕方、プログラムの表示(Hello,World的な)の仕方まで書いておきます。 導入がまだの方は下の記事を参考にして下さい。 Eclipseの導入と設定、日本語化まで http://d.hatena.n…

JythonのインストールからEclipse上で使えるようにする

JythonとはJavaで実装されたPython処理系と考えて貰えればいいです。ほかにCPythonというC言語で実装されたPythonもあります。 今回はJythonのインストール方法と、前回入れたEclipseのフィーチャー「Pydev」のJythonインタープリターの設定までを考えていま…

EclipseでPythonコードを書く為に必要なPydevを入れる

PydevとはEclipseでPythonコードを書く為に必要なプラグインと考えて貰えれば良いです。Jythonなどを使う場合はEclipse上でJavaコードとPythonコードを書けた方が便利なので私は使うようにしています。 http://pydev.org/ダウンロードとインストールはこちら…

Eclipseの導入と設定、日本語化まで

統合ソフトウェア開発環境(IDE)の導入はプログラミングする上で必ず必要と言っていい。しかし、新しいパソコンになったりすると一からインストールや設定したりと色々面倒である。他人に導入を任せてしまえれば良いのだが、入れる言語はこれとこれ・・・バー…

Windowsのようこそ画面でAdministratorを表示させない方法

Windows7 professional, Vista Business以上のエディションの場合 対象OSエディション Windows Vista Business Windows Vista Ultimate Windows 7 Professional Windows 7 Ultimate 1.「スタート」をクリックし、検索ボックスに【lusrmgr.msc】と入力すると…

Macを無線LANクライアントアクセスポイント化にしてApple製品を繋ぐ方法

意外と知られてないかもしれませんが、Macを簡単に無線LANクライアントアクセスポイント化にする方法があります。これによりiPhone・iPad・MacBookairなど無線接続にのみ対応しているApple製品を無線LANルータを買わずともネットに接続出来るようになります…

SEの方もそうでない方にも読んで欲しいラノベ「なれる!SE」について

知り合いから勧められ読み出したのですが、まぁ面白い。作者の夏海公司さんも元SEらしいのですが数年で辞めてしまったのだとか。理由は言うまでもないか。イラストのIxyさんもプログラマーなんだってね。 SEの方が読めばあるあるすぎて胸が痛くなってしまう…

CaslBuilderがフリーになっていたので覚え直し。アセンブリ言語(CaslII)の命令をまとめてみた

CaslBuilderが2010/2/11からフリーソフトになっていたので、もう一度勉強し直す事にしました。今まではシェアウェアで1000円程必要だったので、これから覚えようとしてる方にはオススメですね。しかしフリーになってから10ヶ月が経とうとしている...なんで今…

Appleの整備済製品について

Mac

Apple Storeの左下の方にある【特別限定販売】ここのリンクから整備済製品の一覧にたどり着けるかと思う。 http://store.apple.com/jp/ さて整備済製品とは何だろうかという方もいるかと思うので簡単に説明を アップル品質認定の整備済製品 新品水準並みの品…

「Fast Web Install not available」と表示される場合の対処

2010年10月以降に発売されたAndroid端末には新バージョンのマーケットがプリインストールされており、今回ご紹介する方法では治らない可能性があります。 機種 名称 HT-03A HTC Magic 確認待ち SO-01B Xperia X10 大丈夫 X06HT HTC Desire 確認待ち IS01 大…

大量アクセスによるサーバへの攻撃の種類について

まとめる機会があったのでメモを兼ねて【攻撃種類】 ■DoS攻撃(Denial of Service : サービス妨害攻撃) 攻撃対象に大量のパケットを送り、サービスを提供出来ない状態にしてしまう攻撃。 ■DDoS攻撃(分散Dos攻撃) ボットに感染したPCなど複数台から攻撃対…

AppBrainアドオン【Fast Web Installer】を使い日本のAndroidマーケットからダウンロード出来ないアプリをインストールする方法

日本からではインストールが許可されていないアプリがAndroidにはあり、普通のマーケットからはダウンロード出来ない(見つからない)場合がある。そんなときにPCやスマートフォンからでもインストール可能なAppBrainとアドオンである【Fast Web Installer】を…

iOS4.2のiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で作成した無料MobileMeアカウントを使うと対応外機種でも無料で「探す」機能を使える

iOS

Appleの公式によると iOS 4.2を搭載したすべてのiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で、 無料の「iPhoneを探す」アカウントを作成できます。条件を満たす1台の デバイスでアカウントを作成すれば、Apple IDとパスワードを使うことに より、iOS 4.2を搭載…

ATOK for Android[Trial]が本日無料公開(期間限定)されたので試してみた

JUSTSYSTEMSが本日から【ATOK for Android[Trial]】を公開しました。2010/11/26〜2011/2/28までは【Androidで試してナットク!エイトック!トライアルキャンペーン】ということで無料で使えます。 対応機種はこちら Xperia Android1.6/1.7 GALAXY S Android2…

楽天会員ニュースが配信停止申し込みをしても停止にならない

以前に一度楽天市場を利用したのだが、メール配信の許可のチェックを入れてしまったのか一週間に一度程のペースで「楽天会員ニュース」が届くようになってしまった。捨てアドを登録しておけば良かったが、実際に登録したのはソフトバンクのPCメール。携帯に…

「iPhoneを探す」がiOS4.2から無料になったので設定方法とその使い方について

iOS

無料対応はiPhone 4, iPad, 4代目 iPod touch のみです。 【追加】iOS 4.2を搭載したすべてのiPhone 4、iPad、iPod touch(第4世代)で、 無料の「iPhoneを探す」アカウントを作成できます。条件を満たす1台のデバイスで アカウントを作成すれば、Apple IDと…

iOS4.2の新機能を少しまとめてみた

iOS

日本時間2010年11月23日3時頃AppleからiPhone、iPad、iPod touch向けにiOS4の二度目のメジャーアップデートが始まりました。一日遅れでありますが、早速手持ちのiPhone4をアップデートし使ってみました。 【iOS4.2デバイス対応】 ■iPhone3G , 3GS , 4 ■iPod…

ローマ字入力からひらがな入力に変わった場合の戻し方

キーボードから【aaa】を入力すると ローマ字入力では【あああ】と表示されるはずですが、キーボード操作を誤ると ひらがな入力になり【ちちち】と表示される場合があるかと思います。 その場合の戻し方です。 言語バーの右側に【CAPS】【KANA】と二段で書か…

Gmailアカウントの無限増殖の方法と問題点について

ある適当なGmailアドレス[****@gmail.com]のアカウント名の後に[+適当な数字列またはアルファベット]を入力すると[****@gmail.com]と[****+12ab@gmail.com]は同じGmailアカウントと認識され受信ボックスも共有されることになる。ちなみに「+」の代わりに「.…

MacbookAirにLANポートが無いのでUSBLANアダプタを買って接続まで試してみた

最近では無線環境が無い所の方が珍しく、AirではLANポートが本体に無い。家での通常使用においては全く問題は無いのだが、やはりどうしても環境によっては有線接続を求められる場所もある。AppleからはApple USB Ethernet アダプタが売られているが、10/100B…

プリンターの印刷ジョブを削除しても消えない場合の対処 for Windows

この時期が一年で一番日本中のプリンターが稼働する時では無いでしょうか。そろそろ年賀状に備え、プリンターのカートリッジ交換やら設定でやら忙しくなってくるのではと思います。 そんな時に限っていざ印刷となるとジョブの状態は印刷中なのに一向に動かな…

ブログにリファラを表示してる方は不正アフィリエイトコードにご用心を

私のブログでははてなダイアリーを利用させて貰っているのですが、記事の下の方にリンク元というのがあります。これがそのリファラです。記事に訪れてくれた方がどのようなサイトから来たのかが分かり、関連サイトにすぐに飛べるので便利ではあります。この…