iOS4.2の新機能を少しまとめてみた

日本時間2010年11月23日3時頃AppleからiPhoneiPadiPod touch向けにiOS4の二度目のメジャーアップデートが始まりました。一日遅れでありますが、早速手持ちのiPhone4をアップデートし使ってみました。


iOS4.2デバイス対応】
■iPhone3G , 3GS , 4
iPod touch第2世代 , 第3世代 , 第4世代
iPad


今回はiPadiOS4初対応ということで、iPadユーザの方には目新しいものばかり。その点iPhoneiPod touchユーザについては多少見慣れた当たり前の機能もあるかと思います。


iOS4.2ソフトウェアアップデート内容】
iPadでマルチタスキング対応
iPadでフォルダ管理

■AirPrint
■AirPlay

iPhoneを探す iPadを探す iPod touchを探す

■Game Centerの追加機能
iTunesで映画をレンタル
■標準メールアプリの追加機能
■標準Safariのテキスト単語検索機能
■標準メモアプリの書体変更機能
■標準カレンダーのイベント招待状の返信機能
■30国以上の新しい多国語キーボードと辞書
アクセシビリティの向上
■セキュリティ強化
■SMS/MMSの着信音 ※iPhoneのみ


以前お知らせしたiOS4.1以降のバージョンだと緊急電話からロックが解除されてしまう問題は、iOS4.2だと起こらなくなっている。


カメラにて写真の周りが赤くなってしまう問題はそのまま無解決。補正の問題だろうから対応してくれれば良いのだけど、個体差もあるのでやはり本体側に問題あるのかな。


標準写真アプリから左下を選択すると新しく【プリント】が表示されている。選択すると[プリンタオプション]が開きプリンタを選択出来るみたい。基本は無線プリンタに対応という感じだろうけど、とりあえず同ネットワークにあるプリントサーバでも大丈夫かは確認してみる。
[C]


標準のメモアプリでは新しく[Chalkboard] [Helvetica] [Marker Felt]の三つのフォントを選べるようになっている。設定→メモ→フォントから変更可能。でも文章ごとに変えることは出来ない。あくまでもアプリ全体のフォントを変更すると考えると良い。文字を書く前にスペースを5つ挟んだが、開始位置が違うということは文字幅も違うのかもしれない。



SMS/MMSの着信音は標準の連絡先アプリから個人ごとに行え、個人名→情報→編集→SMS/MMSから変更可能。


新規に追加された着信音
■予感
■ブルーム
カリプソ
■機関車
■降下
■ファンファーレ
■はしご
メヌエット
■ニュースフラッシュ
■ノアール
■シャーウッドの森
■スペル
■サスペンス
■電報
■つま先
■タイプライター
■アップデート
どれも鳴ったら恥ずかしくて使えません>< デフォルト安定です。


iPhoneを探す iPadを探す iPod touchを探すについては楽しそうなので詳しくは別の記事にて書きます。今まではMobileMeにて有料登録してないと使えなかった機能ですが、iOS4.2は無料で使えるようになりました。購入から4ヶ月位でしょうか、その間に3回も紛失した私には神対応に思えます。これで無くして誰かに奪われても、「犯人はあなたです!!(キリッ」って出来ますね。(笑)

「iPhoneを探す」の設定方法と使い方の記事を書きました。