ローマ字入力からひらがな入力に変わった場合の戻し方

キーボードから【aaa】を入力すると
ローマ字入力では【あああ】と表示されるはずですが、キーボード操作を誤ると
ひらがな入力になり【ちちち】と表示される場合があるかと思います。
その場合の戻し方です。


言語バーの右側に【CAPS】【KANA】と二段で書かれてるボタンがあると思いますが、【KANA】をクリックしてみて下さい。これで治らないようであれば下の手順を行って下さい。
ちなみにローマ字入力時の言語バーはこちら

ひらがな入力時の言語バーはこのようになっていますよ。



1.言語バーを右クリックし、【設定】をクリックします。


2.[テキスト サービスと入力言語]が表示されるので、[既定の言語]の所で選択されている入力言語と同じものを下の[インストールされているサービス]から選択し、プロパティをクリックします。


3.さきほど[インストールされているサービス]で選択したのがMicrosoft IME Standard 2003であれば、
[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]が表示されるかと思います。


4.[全般]タブの[入力設定]から[ローマ字入力/かな入力]が【ひらがな入力】になっているので、
ローマ字入力】に変更し、適用ボタンを押して下さい。



以上で、ひらがな入力からローマ字入力に戻るかと思います。


【ここから独り言】
iOS4.2が本日3時頃から公開され、今回はiPadも対応ということで喜んだのですが、ここにもひらがな入力が提供されていた。必要なのかな。。。小学校の時【ら】とかのローマ字入力方法分からなくて、わざわざひらがな入力にしてからキーボードで探して入力してたな。懐かしい。