C言語コンパイル時『warning: multi-line comment』に注意すること

Shift_JISで書いたソースコードgcc,g++でコンパイルするときにはShift_JIS漢字コードに注意する必要があります。コメントの行末がであると、次の行までもコメントとして扱われてしまうからだ。


これは「能や表」をShift_JIS漢字コードで表すと、2byte目が【0x5C】と表されてしまうため。【0x5C】はASCIIでは「\(半角),\(代用)」になっているので、下のようなコードをコンパイルした場合...


SIZEなんて宣言してないぞ!!
というエラーを吐くかと思う。


上のようなコメントの書き方をする人は居ないと思うが、例としてね。
//SIZEまでカウントし、表#define SIZE 10 //示していくプログラム
赤字全てがコメントとして解釈されているわけだ。


能や表の他にも、2byte目が【0x5C】の文字は多い。
−ソЫ〓噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭〓〓〓〓
これらをダメ文字と呼ぶ。