「Fast Web Install not available」と表示される場合の対処

2010年10月以降に発売されたAndroid端末には新バージョンのマーケットがプリインストールされており、今回ご紹介する方法では治らない可能性があります。

機種 名称
HT-03A HTC Magic 確認待ち
SO-01B Xperia X10 大丈夫
X06HT HTC Desire 確認待ち
IS01 大丈夫
SH-10B LYNX 確認待ち
PNAZ05MNA dynabook AZ 確認待ち
X06HTII HTC Desire 大丈夫

↑ここまでは大丈夫そう 


↓ここから駄目みたい

機種 名称
SC-02B GALAXY S 駄目
001HT HTC Desire HD 確認待ち
SC-01C GALAXY Tab 駄目
IS03 確認待ち



【Fast Web Installer】をAndroidマーケットでインストール後、実行すると以下のように表示される場合がある。


△Fast Web Install not available
Google has made fast web fast web install impossible in the
latest upgrade of the Android market, which is
installed on your device.
   【OK】


これはAndroid マーケットのバージョンアップに問題があるから起こります。以前からアプリの更新が出来ないというのは言われていたのですが、【Fast Web Installer】でも不具合を吐いていたとはね。


対処方法としては、マーケットのバージョンアップを元に戻します。
以下その方法


1.【設定】→【アプリケーション】→【アプリケーションの管理】を選択
2.下の方の【マーケット】を選択
3.キャッシュの削除と【アップデートのアンインストール】を行います

※確認の為、アプリケーションの管理のマーケットのアイコンが斜めに向いている事を確認しておきます。正面だと新しいバージョンのままです。


これで【Fast Web Installer】を実行してもエラーを吐かないかと。




【追加】11/29/23:04
お使いの端末によっては治ったり、治らなかったりするようですね。バージョンを元に戻しても、マーケットに接続するとまたバージョンアップされ【Fast Web Installer】で同じエラーを吐く事になります。


アプリケーションの管理からマーケットのアイコンが斜めを向いている事を確認します。現在は旧バージョンだとわかります。


マーケットアプリを実行し、バージョンアップを行ってみます。


すると、アプリケーションの管理でマーケットのアイコンが少し薄くなって正面を向くようになります。これが新バージョンです。


この状態で【Fast Web Installer】を実行するとエラーを吐きます。



アプリケーションの管理からマーケットを選択し、【キャッシュの消去】を行い【アップデートのアンインストール】を選択します。


アップデートをアンインストールしますか?と聞かれるのでOKを選択。


と、これで私のIS01では【Fast Web Installer】を実行しても問題なく起動します。もちろんこの状態でマーケットを実行するとバージョンアップされるので、再度【Fast Web Installer】を実行するとエラーを吐くことになります。


現状では【マーケット】か【AppBrain】のどちらかひとつを選択する事になりそうです。年に1〜2回程度マーケットはアップデートされるみたいなので次のバージョンで治ると良いのだけど。私は【マーケット】を使う事にしましたが、日本からはインストール出来ないアプリを発見したらその都度旧マーケットに戻すことにします。


最後に、前回のマーケットアップデートからFast Web Installerが使えなくなったのはGoogleが規制したからでしょうね。今後Googleからの対応はまぁ無いでしょう。制作者さんがうまく作り直してくれるのを期待するしかないのかな。



【Fast Web Installer】はAppBrainのアドオンなので先にAppBrainをインストールしておく必要があります。
導入方法の記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/dooluka/20101128/1290874606