MacbookAirにLANポートが無いのでUSBLANアダプタを買って接続まで試してみた

最近では無線環境が無い所の方が珍しく、AirではLANポートが本体に無い。家での通常使用においては全く問題は無いのだが、やはりどうしても環境によっては有線接続を求められる場所もある。

AppleからはApple USB Ethernet アダプタが売られているが、10/100BASE-Tにのみ対応しており値段が2500円程と若干お高め。

大体同じの規格の100BASE-TX 10BASE-Tで良いのならBUFFALOからも売られている。値段はamazonで1500円程と純正品と比べると1000円程お安い。Windowsで使用するなら付属CDからドライバをインストールしないといけないが、Macならインストール不要で使える。

純正品にこだわらないのであれば、こちらを選択するのもありかも。私はこちらの安い方を選択しました。純正品と同じく白色で遠目から見れば分からないな。うん。

1000BASE-Tが必要であればこちらのPLANEXのを選択すれば良いかも。ドライバの有無は分からないけど、Macには対応してるみたいですね。値段は2500円程と純正品と変わらない。

とりあえず4つの製品のサポート規格を調べて分かったことだけ

Apple USB Ethernet アダプタ
10/100BASE-T

BUFFALO LUA3-U2-ATX
100BASE-TX 10BASE-T

BUFFALO LUA3-U2-AGT
1000BASE-T 100BASE-TX 10BASE-T

PLANEX GU-1000T
10BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-T

【BUFFALO LUA3-U2-ATXを実際にAirに繋いでみた】

USBは左右どちらでも大丈夫みたい。

USBポートにLUA3-U2-ATXを差し込んでLANケーブルを繋いでみた。

新しいネットワークインターフェイスが検出されました。と自動で表示される。

"ネットワークの環境設定"をクリックし、すでに接続されていたAirMacを切断しておく。

とくに何かするまでもなく設定は全て終わっていた。
あっけない程に簡単といった印象かな。

BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGT

BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGT