iOS5 betaにてアクティベート未設定でホーム画面に入れることについて

iOS5の公開が今年秋からということで、beta版は早くも7まで公開されています。今回の大きな変更としては【母艦が必要なくなる】ということだと思っています。今までは購入して始めにするのは母艦に繋ぎアクティベートでしたが、それがwifi経由でiOSバイスのみで可能にななります。

しかし、iOS4の問題としてあった緊急電話を経由することでホーム画面に入れるということが、iOS5のアクティベート時にも見つかりました。まだ公開までには期間がありますし、解決するであろう問題だと思っています。それとは別に突然アクティベート要求が起こる方が問題なのですが。また、アクティベーションサーバが稼働してないということもあり、私のiPhone4とiPad2は当分眠りにつくことになるでしょう。


1.電源長押しでリンゴマークが表示されます。そのうちだんだん大きくなり始め、光が差し込んできます。

2.iPhoneと表示されたロック画面が表示されます。スライドバーからロックを解除します。ここでiボタンを押すと【IMEI】【ICCID】が表示されるはずです。

3.パスコード入力画面が表示されます。パスコードを求めるということは初回アクティベート時ではないということか。。。うーむ。ここで緊急電話を押します。

4.今までのiPhoneと表示された壁紙から今まで使用していた壁紙に変わり、緊急電話画面が表示されました。【←】ボタンを押して先ほどの画面に戻ります。

5.パスコード入力画面で使用しているパスコードを入力すると、ホーム画面に入れます。もちろんアクティベートはされていないので、左上のキャリア表示は検索中のままです。


今回はアクティベート未設定でホーム画面に入れるという問題よりも、突然アクティベートが要求される問題の方が大きいです。現状beta版にするにはiOS4など前バージョンからのアップデートに限られますし、その時点でアクティベートは済んでるはずですが。

もっとも緊急電話よりもiOS5から追加される「Notification Center」機能の方が、ロックスルーには有効だと言われています。やっぱりロック解除前に機能提供するものは色々と問題が山積みのようで。