IS01でK-9mailを使ってiPhoneのPCメールとGmailの設定の仕方

IS01の標準メールアプリがIMAP非対応だったので[K-9mail]を使ってiPhoneのPCメール(@i.softbank.jp)とGmailを設定した時のメモです。

メモするまでも無いとは思うのですが、人間何を忘れるか分かったものじゃないので。。


iPhoneのPCメールの場合(@i.softbank.jp)


■このアカウントで使用するメールアドレスを入力して下さい
アドレス
【*****@i.softbank.jp】
パスワード
【neko】←これは個人のです。※備忘録も兼ねてますので私の忘れた場合のヒントです
 □送信用として使用するならチェック入れる

■受信メールサーバの種類を選択してください
IMAPサーバ】

■受信メールサーバ設定
アカウント名
【*****】アドレスの@の前が入ります
パスワード
【neko】先ほど入力したものと同じものです
IMAPサーバ
imap.softbank.jp】mail.i.softbank.jpとなっているので変更が必要
保護された接続
【可能ならSSLを使用する】
認証タイプ
【PLAIN】
ポート
【143】
IMAPルートフォルダパス
【必要ない】
ネットワーク経由で圧縮
WiFiのみチェック】私のIS01WiFi端末ですので

■送信メールサーバ設定
SMTPサーバ
smtp.softbank.jp】
保護された接続
【可能ならSSLを使用する】
ポート
【25】
 □このサーバには認証が必要にチェック入れる
アカウント名
【*****】受信のときと同じ
パスワード
【neko】

■アカウントオプション
各自でどうぞ


Gmailの場合(@gmail.com)


■このアカウントで使用するメールアドレスを入力して下さい
アドレス
【*****@gmail.com
パスワード
【neko】←これは個人のです。※備忘録も兼ねてますので私の忘れた場合のヒントです
 □送信用として使用するならチェック入れる

■アカウントのセットアップとメール設定を行っています
アカウントの名前を付けます
Gmail】適当に 表示名ですので
名前を入力します
【dooluka】同じく


Gmailだけこれだけで設定できた・・・もっと書くこと用意してたのに・・・
備忘録ですから必要無かったGmailの設定も書いておこうか。


必要無かったGmailの設定情報(@gmail.com)


■受信メール (POP3) サーバ
サーバ
【pop.gmail.com
SSL
【有効】
ポート
【995】

■送信メール (SMTP) サーバ
サーバ
smtp.gmail.com
送信認証
【有効】
SSL
【有効】
ポート
SSL : 465 TLS : 587だったかな?】


間違って作ってしまったアカウントは[K-9mail]では消せないのか、そういう設定は見当たらない。k9mail 日本語グループでは話し合われてるみたいだけど、文字率多すぎて読む気がしない・・・まあ間違えてないからとりあえずははこれで良しと。

すみません普通にアカウント削除できました。でもすこし分かりづらいので追記しておきます。


【K-9mailでのアカウント削除方法】
MENUからアカウント一覧を開く
不要になったアカウントを長押し
アカウントオプションから拡張機能を選択
アカウント削除を選択
以上で消せます。


gmail登録しないとアンドロイドマーケットは利用できないから、登録してない方もしてる方もPCメールとして常時利用しておくのがいいよね。不正利用で有料アプリダウンロードされ続けてても気づかないなんて無いようにしたいし。