IS01の壁紙変更で躓いた時の対処

Androidはたまに触る機会があったので、IS01での壁紙変更で躓くなんて事は無いと思っていたが、案の定躓いた。しかも悩むこと1時間・・・やってしまった。

背景を長押ししているとメニューが開き、追加と背景変更が開く。背景変更を選択しデータ選択を押す。保存場所本体にはカメラで撮った写真が表示されており、プリセットには標準に登録されている壁紙などが選択できる。


しかしIS01でWebから拾ってきた画像などが見つからない。見つからないとなると背景に選択できない。ここで躓いた。


根本解決にはなっていないけど、IS01をパソコン(Windows,Macどちらでも大丈夫だった)につなぎ、マウント後、保存した画像を以下の場所に移動させた。


SDcard→Photo(新しく作ったフォルダ)→画像.png

とりあえず、これで背景保存で認識されるようになった。これからは拾ってきた画像もここに入れることにする。


PRIVATE→SHARP→CM→PICTURE

これじゃダメだったのか・・・。


PRIVATE→SHARP→CM→MUSIC

音楽とかはこれで大丈夫だったんだけどね。


壁紙の理想サイズは1068*538らしいですね。これよりも小さくても綺麗に表示されていたし、よくわからない。大き過ぎるとリサイズを要求されたりもした。


ショートカットやウィジェットを表示してると背景がボケるのも気に食わない。別に普通に表示してもらってもいい気がするのだが。電源ボタンを押すとボケずに表示されるが・・・使い道が良く分からない。


これからネットから色々落としてくることになるだろうが、4GBのSDカードが付属してる理由が分かった気がする。しかしアプリ保存、実行がv2.2からだと尚更v1.6の利用価値が無いような。


【追記】
[Ol File Manager]などの無料アプリを使えば、PCなどにマウントし画像を移動させなくても直接ファイルの移動を行えるようになります。

そもそもWebから画像を保存する場合はフォルダ選択出来たような・・・そのときにここを選択しとけば解決か


SDcard→Photo(新しく作ったフォルダ)→画像.png