Macのデスクトップ背景を黒色に変更する

デスクトップのバックグラウンドの変更から「無地の色」を選択しても好みの色が無い。そんな時は自分で用意してしまいましょう。

FinderからデバイスMAC OS X→ライブラリ→...とやっていっても良いが、ターミナルを使えばもっと簡単に出来ます。


まずSolid Gray Dark.pngをデスクトップにコピーします


cp /Library/Desktop Pictures/Solid Colors/Solid\ Gray\ Dark.png /Users/name/Desktop


これでデスクトップに画像が保存されました。確認して下さい。
そして画像をプレビューで開き全体を選択後、ツール→カラーを調整→コントラストなどで好みの色に調整する。わたしは黒にしたのでファイル名もblack.pngにして上書き保存。


cp /Users/name/Desktop/black.png /Library/Desktop\ Pictures/Solid\ Colors/


これで終了。あとはデスクトップのバックグラウンドの変更から「無地の色」→新しく作った色を選択するだけ。
なぜか正方形で表示されるのが謎ですが、まあ良いでしょう。


あとはデスクトップに作った画像を消去するだけです。


rm /Users/name/Desktop/black.png


まあなんですか、うちのiMacは光沢液晶なもんで黒色にするとまるで鏡です。iMacSandy Bridgeのったら買い替える予定なのでその時はノングレアにしようと思ったのでした。