新型MacBook Air 2010を簡単にレビューしてみた

AppleStoreにてMacBook Air13インチをカスタマイズ購入しました


【プロセッサ】1.86GHz Intel Core 2 Duo
【メモリ】4GB
【ストレージ】128GB
【グラフィック】NVIDIA GeForce 320M
【ディスプレイ】13.3インチ
【キーボード】US

【高さ】0.3~1.7cm
【幅】32.5cm
【奥行き】22.7cm
【重量】1.32kg

【価格】125000円ほど


起動は12秒ほど、再起動でも終了から起動まで15秒ほど。環境はこの記事の状態です。MacBook Proで起動に35秒ほどかかっていた事を考えると、SSDのおかげで1/3程度になっています。今後はProでも起動ディスクにSSDが標準選択できるようになりそうです。
Macはバッテリーの計算方法が特殊で今の処理をそのまま続けるならば何時間とか表示されるので、wifi/onで何もしていないと残り11時間と表示されたりします。最大7時間のはずだけど、気持ちうれしくなるよね。youtubeなど見ると残り4時間になります。


Flashは一応ダウンロードし導入したけど、ジョブズAdobeを嫌う理由が分かる様な・・・バッテリー消費すごいもん。これからはHTML5の時代ですわ。勉強しないとねー


とりあえず初期Airの頃からやってみたかったA4サイズのマニラ封筒に入れてみた。横も縦も厚みもピッタリなサイズでした。ケースは色々考えるけどここのPro用13インチのフェルトマニラ封筒ケースにしようかな。Pro用だと何か書類とかも入れれそうだし。
(実際はただのA4封筒なのですが・・・)


正面からやっぱり薄いよなー。最厚部:1.7cmですし。


広げて正面から見ると、トラックパッドの部分や液晶周りのおかげで若干大きい印象を受けます。


左横からです。左からMadSage , USB2.0 , ヘッドフォン , マイクロフォン
来年の新型からUSB3.0が対応だったら泣けるな・・・


右横からです。左からSDカード , USB2.0 , Mini DisplayPort
ストレージがSSDなので気持ち長持ちさせる為だけに、SDスロット付きの13インチにしたのですが少し泣ける事が・・・分かっていたのですがこれほどとは。SDカード装着すると1cmくらいはみ出ます。




Appleシール
□Hello.
□簡単日本語入力ガイド
□使用許諾契約
□ソフトウェア再インストール用ドライブ


Airには五角トルクスねじ【サイズ5(T5)】が使用されているので、ドライバーが手に入ったら分解でもしてみようかな。