Call of Duty:Modern Warfare 3をプレイしてみた感想とか

11月8日にCall of Duty:Modern Warfare 3(北米版)が発売されました。私も過去シリーズをプレイしていたので今回も迷わず購入することに。国内・字幕版の発売が17日ということもあり、Amazonにて北米版を予約。価格も北米版は字幕版に比べて1500円ほど安く、5200円(送料込み)と早くプレイできるだけでなくお財布にも優しい結果になりました。

9日には商品が発送され、受け取ったのは10日の夕方頃。週末の空いた時間を目一杯MW3のプレイに割くことができたことについて、マーケットには感謝したいところです。


ちなみにXbox360版を購入しました。BOと比べるとタイトル画面までの読み込み時間が早くなり、ダッシュボードからほぼ待つことなくプレイを開始することができます。


個人的にFPSは先ずキャンペーンを消化することにしています。総プレイ時間は8時間くらいだったでしょうか。連続で何回も死んだ部分が2~3箇所あり、レベル選択や上手な方はもっと早く終わるんじゃないかと。ストーリーには触れませんが、Assault Droneで敵ヘリを落とす辺りは面白かったかな・・・デルタ編・SAS編・超国家主義者編・TF141編の大きく分けて四つからなり、主人公はフロスト、マーカス・バーンズ、名前無し、ユーリ。


キャンペーンを消化後、次にプレイしたのはSpecial Ops
サバイバルモードは無限Wave方式で、BOでいうゾンビモードみたいな感じ。マップはRESISTANCEのみプレイしてみましたが、ハンドガン+ナイフのみの縛りプレイでWave12まで。敵ヘリもハンドガンで全弾*2撃ち込んで撃墜できました。縛り無しだとWave22まで。ソロプレイでマップも覚えてない状態だとこんなもんでしょうか。ジャガーノートは何体同時出現しても問題なさそうですが、ヘリが4機以上だとさすがに厳しい。
ミッションモードはMW2にもあったので説明省略。最初の訓練のみを武器切り替え無しのP99のみでプレイしてみましたが、TIME:27.4sでぎりぎり★★★貰えました。


最後にメインのマルチプレイ。最初にサーバに接続したのが、10日の22時頃。このときにレベル72の方を見たのが最高レベルだったかな。三日目でこのレベルは凄すぎますね。私は昨日が三日目でレベル55でした。BOのトークン1がありDouble XPを購入しましたが、それでもまだまだ届かないですね。


今回は通常のXPと武器XPがあるので、ある武器を極めれば初期段階でも十分強いカスタムになります。私はSRのレベル22で解除されるAS50を後半ずっと使っていました。他のSRに比べ、スコープの倍率が低く、ほぼ全てのマップで十分戦えます。武器レベル22の可変ズームスコープはAS50では必須です。長距離の照準時にエイムアシストがかかりイライラすることに。プレステージ1週目以降購入可能になるUnlock Gearを使えば、可変ズームスコープを初期で使えるようになるので、苦しいのは1週目までですね。


あとPerkですが、全体的にアサシン率が非常に高いこと。マップに表示されないわ、ハートビートセンサーに表示されないわで自分以外が使っているとイライラします。Perk2はアサシン以外にもハードラインやオーバーキルなど魅力的なのがそろっているんですが・・・

セカンダリウェポンに今回はマシンピストルが選べるようになりました。武器レベルも比較的低レベルでカンストしますし、なによりMP9が強い気がします。アタッチメントにExtended Magsを選択すると装弾数50発位に増えて、サブマシンガン程度のダメージで発射レートがアサルトライフルくらいな感じでしょうか。

最後に私がメインで今使っているカスタムクラスを書いておきます・・・

Custom Class

AS50
装弾数
5/10 → 7/15

アタッチメント
Variable Zoom scope
可変ズームスコープ
Extended Mags
1マガジン装弾数を拡張する

MP9
装弾数
34/96 → 50/144

リーサル・タクティカル
ClaymoreFlash Grenade

Proficiency

Attachements
アタッチメントを2個付けられる

Perk1

Sleight of Hand Pro
リロード時間を短縮
武器の切り替えの時間を短縮

Perk2

Assassin Pro
UAV,ポータブルレーダー,サーマル,ハートビートセンサー無効化
CUAV,EMP無効化,敵の照準された場合に名前を赤くしない

Perk3

Marksman Pro
長距離から敵を照準しても敵の名前を表示する
息を止められる時間が2倍長くなる

Strike Package
Assault
3 UAV
ミニマップに敵を表示,二回重ねると更新スピード↑,三回重ねると敵の方向が分かる

5 Predator Missile
リモートコントロール可能なミサイル

7 Attack Helicopter
戦闘ヘリコプターの支援を要請

  (北米版)    (字幕版)   (吹き替え版)