GIANT ESCAPE RX3買いました クロスバイクってなんか良いね

今年の秋頃には新しい型が出るそうなのですが、夏の今、この時乗りたいなって理由で【GIANT ESCAPE RX3】の青色を買いました。定価では¥66,150もするのですが、ショップで働く友人に頼んで色々付けたり変更しても6万丁度の値段で売ってくれることに。ありがたい限りです。

本当は黒色が欲しかったのですが、在庫に青色しか無いということでサドルやグリップなど白色の部分を交換しました。後はスタンドを付けたりといった感じでしょうか。

ヘッドライトはCAT EYE HL-EL530を付けてみました。白色LED1つとは思えないくらい明るいですね。中央部分が最も明るく、その周り2-3メートルがほんわり明るいといった感じでしょうか。タイヤにも付けれるようですが、とりあえずハンドルに装着してます。

テールライトはCAT EYE TL-LD170Rを買いました。サドルの下に装着し、自転車に乗りながらでも腕を延ばせばボタンを押せる位置に付けています。ボタンを押すたびに【点灯】→【消灯】→【点滅】→【消灯】→【点灯】となるので、慣れていない私でも楽に切り替え可能です。自分では分からないのですが、位置的には鞄を背負って乗ると隠れて見えないんじゃないかと、少し心配していますが。

自転車にiPhone4を装着し、速度やタイム・位置情報などを取得したかったので、Ai-Style Ai4-BiKe iPhone4専用という自転車用ホルダーを買いました。取り付けるには専用のプラスティックのケースを裸のまま装着しないといけないので躊躇しましたが、まだ落としてないので安定はしてるようです。落とした時点でガラスが割れるのは覚悟したほうが良いですが。探せばもっと良いホルダーが見つかりそうです。

iPhoneアプリCyclemeterというのを使っています。円高反映前に買ったので600円→450円は悔やまれますが、実に良いアプリです。ただレビューなどで言われてる通り、変化に伴う反映が遅いのでスリープ状態で使用し、到着後見返す用として使われるようですね。GPSの位置情報を使って速度などを計測してるようなので当然ではありますが、もっと簡易版でもUIがシンプルで乗っている最中にも使えるというアプリが作れたらと考えています。このあたりも実際に乗って使ってみないと分からない所ですので今回購入に至った理由でもあります。

購入からこの自転車で遠出したことはまだないので、整備方法なんかも少しづつ勉強し、一人で少しでも遠くまで走れたらなと思っています。最近やっとサドルに座ってもお尻が痛く感じなくなってきた所です。もしかしたら純正のサドルに合ってないのかも知れませんが。