FONルータのファームウェアバージョンをfirmware 0.7.1 r1に戻す

FONルータ(La Fonera , La Fonera+)にSSHでアクセスするにはファームウェアのバージョンが【firmware 0.7.1 r1】である必要があります。しかし、FONルータをネットワークに接続し使用してると、自動でアップデートされる場合があります(自分でアップデートしてしまったり、初期化を行うと最新のファームに書き換えられたり)。昔流行ったFONルータのファームウェアの書き換え(OpenWrtなど※もともとベースだけど)を行う場合にも、
バージョン0.7.1 r1 → SSH有効 → RedBootアクセス → ファーム書き換え
などの手続きが必要となります。

FONルータのファームウェアバージョンをfirmware 0.7.1 r1にする方法は私が知る限り、【面倒だけど確実】【簡単だけど危険でバージョンはランダム】な二通りあります。大多数の方は前者を選んで確実にバージョンを戻してもらいたいところですが、中にはあるバージョンに戻したいって人もいるんじゃないかな?ってことでメモしておきます


【面倒だけど確実】



実際、面倒なんて書いてますけどそれほど複雑なことはないです。後で書く方がFONルータのみで可能なので、【面倒】【簡単】みたいな書き方をさせてもらってます。

(1)PC側のLANインターフェースを設定

■ip : 169.254.255.2
■netmask : 255.255.255.0
gateway : 169.254.255.1
(2)PCとルータを接続し、ブラウザからhttp://169.254.255.1/にアクセスできることを確認

(3)LANケーブルを抜き、ルータ裏側のリセットボタンを40秒程押し続け、電源プラグを抜き再起動

(4)再起動後(2~3分)、ブラウザからhttp://169.254.255.1/にアクセスしファームウェアが0.7.1 r1になってることを確認


【簡単だけど危険でバージョンはランダム】



FONルータだけの操作でバージョンを戻すことが可能です。ただケーブルを抜くタイミングを誤ると壊れることもあるかも。私は確認のため10回程試しましたが無事で、[0.7.1 r1] [0.7.1 r2] [0.7.1 r5] [0.7.2 r2] [0.7.2 r3]などバージョンを彷徨いました。

(1)FONルータのINTERNET ポートがISP ルーターの LAN ポートに接続されていることを確認し、電源を入れて3分程待ち起動させます。

(2)FONルータの裏のリセットボタンを(10~30秒)押し、離すとPOWER LEDだけが点灯します。

(3)POWER LED が点灯して、INTERNET LED が点滅すると初期化作業が始まります。

(4)2〜3分後、POWER LEDが点灯して、INTERNET LEDとWLAN LEDが点滅し、工場出荷時のバージョンで起動します。

(5)POWER LEDが点灯して、INTERNET LEDが点滅し、ファームの自動更新が行われます。

(5,a)この状態でLANケーブルを抜くと、タイミングによりバージョンが変わります。最後まで放置すると(6)に。

(6)POWER LEDが点灯して、INTERNET LEDとWLAN LEDが点滅し、最新のファームウェアに更新されます。現状だと0.7.2 r3