Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDの初期環境設定まとめ

私が、Hacking:美しき策謀 第1版を読んだのは5~6年前になる。実際にサンプルを実行させながら読み進めることで、理解もしやすかった。ただ、実行環境が本書と異なった為、読み終えるのにかなりの時間を要したのを覚えている。

内容は、攻撃手法や防御の本質をメインに暗号アルゴリズムとその解析まで幅広く扱っている。情報セキュリティについて書かれた数多くの書籍の中で数少ない良書と言える本書だが、去年には第2版が出版された。原書は2010年に発売されていたので1年遅れで日本語にも対応したという感じだ。

第2版は第1版を大幅に改訂しており、ページ数も270→560と2倍近く増えている。内容もそれぞれの章でソースコードが増えたり、プログラミングの基礎ページが追加されたりしている。しかし、定価は大きく変わっていない。また、第2版からはLiveCD(Ubuntu7)とサンプルコードが用意された。これで実行環境の違いや入力間違いで躓くことはなくなるだろう。

O'Reilly Japan - Hacking:美しき策謀 第2版
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115146/

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

用意されたLiveCDは上に書いたO'Reilly JapanのURLから【関連ファイル】リンクへ飛ぶことでダウンロードできる。LiveCDなのでそのまま起動させることも出来るが、今回はVMwareを使い仮想環境で動作させる。また、配布されている環境で日本語を扱えるように設定の解説しようと思う。それぞれの解説ページは分割し、リンクを下に用意しておく。


Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDの初期環境設定まとめ

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDをVMwareで動かそう

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDでVMware Toolsのインストール

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDで日本語環境構築やその他設定